aholi*day

趣味の手仕事(編み物他)・音楽(Pentatonix他)のこと、日常のこと、こどものこと、徒然に。


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

1月の小物たち 2 バッグ・帽子編

こんにちは!



小物パート2ですよー。


・ワンマイルバッグ
「じっくり編んで永く愛せるニットの普段着 michiyo」より
使用糸 元廣 サンロー毛混メランジ極太(605)5.5玉使用
使用針 10/0号


これホント素敵で、テキスト買った時からずっと編みたかったんですけど、しかもホントはビッグバッグが編みたかったんですけど、なんせ指定糸がさ。
これです。

高 す ぎ る ! 

これ指定糸で編んだら8千円(定価)ですよ!
ちょっとしたバッグが買えちゃうがな!!!(ノД`)・゜・。

指定じゃないものを買おうにも、こんな超々極太糸なかなか売ってないし、あったとしても値段が大差なかったりものすごい変わり糸だったり…
なので諦めてセールしてた10玉1200円(安)の極太糸で編みました。なのでワンマイルバッグ。



という訳で開始。
こんな大きい作り目初めてだー( *´艸`)



あっという間にパーツ完成。




とても楽しい編み方で、すぐ編めちゃいました。




やっぱりかわいい(*´▽`*)
くっそー、やっぱり安い糸を引き揃えてビッグバッグサイズで編もうかな…!
どんな太さの糸を揃えればコンテ並に太くなるかな。
(目数変えて大きくするのはかわいさ半減だった)

編みかけモノ入れにしたいんだよなぁ!だから最低でも編み本が入る大きさにしたい。
ワンマイルはせいぜいお散歩バッグサイズだったし。
こんくらい(比較はiPhone6)





・アラン模様の帽子
「ニットマルシェ Vol.18」より
使用糸 キャニオン(309)
使用針 10号輪針40cm

今流行りの毛糸の帽子が欲しくて、家にある糸で編めるものを漁って作製。
(実はこの糸母から譲り受けたものなのでおそらく25~30年モノ。ラベルデザインに時代を感じます)



なんだけど実は初の本格的なアランです。
縄編みはニガテだけどがんばる。



初のアランが帽子は正解だったかも。
一段が短いし、この編み図は色んな模様が出てくるので楽しい!
棒針で編みながらかぎ針で模様を作るなんて新鮮で楽しかったです。

しかし早速間違い発見。


左上のところを右上で編んじゃってます。
でも被り口を折り返したら見えなくなるだろう位置だったので強行。自分用だしいいや。(雑)



そして完成ー!


編み地



着画

(写真がひどい…着画を撮るためにリビングに鏡を置くべきか…)


ガタガタだったからポンポンつける前に水通しした。けどあんまり治らなかった。



サイズはテキスト通りでしたが、糸が柔らかめだったせいかちょっと大きい。
まぁ編みなおすほどぶかぶかな訳じゃないからいいか。もし編みなおすなら針を1号下げよう。


あと発見!
匠の輪針、40cmだけコードの回転が少し悪く、編んでるうちにジョイントが緩んでくる事態発生。
コードだけ交換とかってできるのかな…ちょっと問い合わせしてみようかな。





★ブログランキングに参加しています★
ご訪問ありがとうございます。
バナーか拍手をクリックしてもらえるととても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

1月の小物たち 1 食器・アクセ・グラニー編

こんにちは!


ブログの更新をサボっていたせいで、載せきれてないものが増えすぎてしまったのでまとめてご紹介。


・娘用おままごと食器セット




余り糸でお皿とカップ。
娘のおままごとセットにはお皿が1枚しかなくて、食器類が欲しかったのです。
でも食器だけってあんまり売ってなくてねー。適当に編んじゃった。
お気に入りのディズニープリンセス達にいろいろ飲ませてますよ。



・ピアスとネックレス
「かぎ針でハンドメイドのアクセサリー」より
ビオラを参考に、好みの形にアレンジしています。
使用糸 ダルマ レース糸#80
使用針 レース針8号





結構前に編んであったビオラのモチーフを、やっとピアスとネックレスに仕立てました。
コットンパールは在庫を流用。

超気に入ってしょっちゅう着けてます。
ビオラ単体でも良かったんだけど、軽すぎてアジャスターに引っ張られちゃうのでパールも付けた。

まだ違う色でも編んであるので、もうひとタイプ作りたいな。



・フリーカバー
使用糸 元廣 ウルグアイウール並太
使用針 かぎ針7/0号

CALのスパイシーブランケットの余り糸で作製。
それなりに余ったので、前々から作りたかった炊飯器カバーをグラニースクエアで。
糸の量の都合プラス色合わせ、結構悩みました…
最後こんなカンジに足らなくて、


こうなりました。


まぁ自宅用だからいいです。
グラニースクエア、3~4段くらいのモチーフはあまり好みじゃないんだけど、こうやってどんどん大きくしていくとステキになるのはなぜだ!(*´▽`*)
前にすてきにハンドメイトでちょこっと紹介されていたグラニースクエアのポンチョもいつか編みたいなぁ。
モノトーンとかでシックに!


まだあるのでその2に続く。
どんだけ更新サボってたのよ(^^;





★ブログランキングに参加しています★
ご訪問ありがとうございます。
バナーか拍手をクリックしてもらえるととても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

CAL スパイシーブランケット 4・完

こんにちは!



やっとCALのご報告です。
先月末には編み上がっていたんですけど、悪天候が続いたり終日出かけたりで水通しができていなくて、やっと今日完成の運びとなりました。


完成ー!!



水通しの図。


ウールなので少しフェルト化して、より「毛布」になりました。



Part5の折り返しからは、糸のことを考えてところどころ長編みの段を減らしたりしてます。
でも結局数段だけだったから減らさなくてもよかったかも。
折り返したら編むのは早かった。



ただこの糸、ちょっと固いので調子に乗って毎日たくさん編んでたら左手の人差し指がこすれて擦り傷に…(^^;




縁編みは悩みましたが、シンプルに細編みを4周。
とても渋い色合いだったので、あまり可愛らしくしたくなかったので。



今回はRickyさんが英文パターンを日本語に訳してくれたけど、それを待たずに自分で読んで、英文パターンの勉強も兼ねてみました。
教科書に首っ引きだったとは言え、ミスもなく読み解けて大成功!
英文パターンに対する気持ちのハードルが(ほんのちょっとだけ)下がった気がします。
楽しいだけでなく嬉しい収穫。



使用糸
元廣 ウルグアイウール並太 
 405、406、407、412、415、435、440、441、442、444 各1.5~2玉使用 
 425 3玉使用
元廣 メランジカラー合太 6
(あと一色は母から譲ってもらったので詳細不明)



初参加のCALでしたが、本当に楽しかった!
一時期寄り道しちゃった時もあったけど、一緒に編んでる皆さんの投稿を見るとヤル気が出て、しかも編んでて楽しい編み図だったので、こんな大作でも完走することができました。
企画して下さったRickyさま、コメントや拍手を下さったみなさま、ありがとうございました。
またCAL企画があったら参加したいな(*^_^*)
みんなで編むって楽しいなぁ!





★ブログランキングに参加しています★
ご訪問ありがとうございます。
バナーか拍手をクリックしてもらえるととても励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

娘用ニットワンピ 2・完

なんだかとてもお久しぶりですこんにちは!(;´∀`)
1か月はなんて早いのだ!もう2月じゃないか!!



こちらの続き。
娘のニットワンピ、なんとか完成。



・211F-24ミニワンピース サイズ120
毛糸ピエロ♪無料編み図」より
使用糸 La Beau Boucle(21) 8.5玉使用
使用針 5、7号輪針


前回は前後身頃を編み終え、袖に入るところでした。
輪針を使っての両袖同時編みレッツゴー。




段数数えながらの往復編み、途中で何段目か混乱しそうだったので片側にしるしを付ける。
このお花、段数マーカーです。刺繍糸で編んだ小さいモチーフを、ピアス金具に付けて作った(・∀・)
可愛くできたのでもっと作りたい所存。


そいでもって、糸玉の絡まり防止対策はこんなカンジ。



ジップロックにイン!!(雑)


でも全然絡まないし、編地をひっくり返したらジップロックもひっくり返せばいいので、意外と便利でしたよ。休めるときはチャックを糸を挟んで軽く閉めればいいし。オススメです。


とかなんとか言ってる間に両袖完成。
この同時編み、小さいモノにはいいかも。大きいモノはどこまで編んだかのチェック方法に工夫が必要ですが。





そして大の苦手な綴じはぎ。
ニガテなキモチを意識してしまうと進まないので、無心で進める。
おかげで撮影忘れる。(またか)

そして襟ぐりにゴム編みを編み付け…



完成!!!!





でかいヨネ!!!!( ;∀;)


いや身頃の時点で分かってたんです、かなりデカいって。
だいたい娘はまだ身長100cmちょっとだからね。普通ならサイズ100の方を編むよね。

でも早くできたと言っても1か月はかかってるんだから、できるだけ長く着てほしいじゃないですか!
もう2月だから今年はほとんど着れないし!!!(ノД`)・゜・。
だから来冬にたくさん着てもらう予定です。
まぁ娘は着たがってくれてますけどね、ありがたいことに。
裾上げして着せるか?




今回はいろいろ実験的な作り方をしてみました。
テキスト通りにきっちりしか編めなかった私が、少しずつ自分のやりやすい方法を模索できるようになってきた。
輪針も買ったし、がんばって精進するぞ!(`・ω・´)




★ブログランキングに参加しています★
ご訪問ありがとうございます。
バナーか拍手をクリックしてもらえるととても嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

「匠」輪針セット レビュー

こんにちは!


輪針セットを買いました。
様々なサイトを参考に買ったので、私もこれから買う方に貢献できればと、レビュー書いてみます。
レビューと言うか個人の感想くらいに捉えて下されば幸い。




セット内容
針先4~15号、ジャンボ8mm、10mm
コード40・60・80・100・120cm(針を付けて左記の長さ)
ストッパー2個
綴じ針2本
ヤーンカッター
収納ケース





・針先
まだ買ったばかりで実際に本使用したのは
5号・60cm
7号・60cm
7号・80sm
の組み合わせのみですが、さすがのの竹針、滑らかで編みやすい。
接続部もジョイントしやすく、継ぎ目に段差がないのでひっかかりもなし。(私は手は緩めな方です)
ただし7号・60cmの組み合わせ時に、右側だけ割とよく緩んだ。
子ども用ワンピの身頃を輪に編んでいる後半によく感じたので、もしかしたら重さとかのせいもあるかも。
今のところは編み始める時に緩みを確認すれば大丈夫かなレベルです。
それから私は女性の割に手が大きいのですが、針先そのものの短さは特別感じませんでした。


・コード
かなりしなやかだししっかり回るので、捩れたりせず快適。
マジックループで袖など編んでみたらまた追記したいです。


・ストッパー
便利。素晴らしい。もう一組欲しいくらい。
ただ、収納に少し難あり。これはケースの問題かな。


・ケース
ハードタイプなので持ち運んでも針が折れる等の心配はなし。
でも、正直針の出し入れはしにくい。
小物の収納ももう少し工夫が欲しいところ。
できればコードは5本別々のポケットに入れられると嬉しい。
(別添えのケースの、2箇所のポケットに5本を入れるようになってます)
ストッパーも所定の位置にしまうと確実にポケットが伸びるしケースに跡が付く(つまりケースの厚みに合ってない)ので、私はストッパーだけ針の横に直入れしてます。
あとクロバー製のニットゲージがちょうどギリギリ入るような無理なような微妙なサイズで、ケースがあと2mm大きければ!!というカンジ。
いろいろと微妙に惜しいです。
色もちょっとこのピンクキツイよね…なぜ手芸用品って普通にナチュラルカラーとかにしないのかな…




・とじ針・ヤーンカッター
可もなく不可もなく。お気に入りの毛糸用はさみがあるので特に出番なし。
飛行機に乗って持って行くなら重宝するだろうな。





・全体として
お値段的に高いものなので、購入までずいぶん悩みましたが、買ってよかったと思っています。
にした決め手は、針・コードの種類の多さと、日本製ということ。
値段と針・コードの本数的にはこれが一番良かった。
レビューを見ても日本製のものは「使い物にならなかった」という意見はほぼ全くないので、最初は安心を買おうということで。
もっと細い号数を多用する人や、金属製の滑り・尖りが好きという人は物足りないかもしれないけど、初めての購入には十分だと思います。
ケースの利便性を考えて★4つというところでしょうか。
針には満足!

でもやっぱりデザイン性は海外製品に負けるよな~。
うんと上手になったら検討しよー(笑)





★ブログランキングに参加しています★
ご訪問ありがとうございます。
更新の励みにワンクリックお願い致します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

拍手いつもありがとうございます!
ひと手間かけて押して頂いて、本当に嬉しいです!o(^▽^)o
プロフィール
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

